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2005年06月27日
GLSLで色付き輪郭
お馴染みのポリゴン反転モデルを重ねて輪郭を出す方法で、色の付いた輪郭を試してみました。
つってもノーマル反転してシェーディングしてるだけです。
左: 反転ポリゴンを黒で塗りつぶした物。
中央: Diffuseを下げたもの。
右: さらにノーマルを反転して計算したもの。
ポリゴン反転モデルを使わなくても、アウトラインにDiffuseを下げた物を乗せればできますが、反転モデルは輪郭線の強弱がモデリングできるので、使い所はあるかも。
LightWaveだと、シェーダー毎にノーマル反転オプションでも付かないと駄目かなぁ。
シェーダープラグイン作った事無いんでサッパリです。
一応サンプル置いときます。
Download Sample
なんか既に誰かがやってそうな気がするけど・・・。
投稿者 Suya : 2005年06月27日 17:02