« ちょっと変 | メイン | リンク »

2005年05月25日

タイヤパターンのモデリング方法


1. 一組のパターンをモデリングする。(パターンの一番手前のポイントは<y = 0, z = 0>)
2. Cloneを使って、1周分のパターンを複製する。
3. Bendで曲げる。この時に、一番手前のポイントとくっつけるポイントの座標を調べて、その2倍の距離を入力して、720度曲げるのがミソ。
(4. 誤差が出て微妙に隙間が出来た時は、MergePoints>Fixedで極小さい値を入力してくっつける。)

経験者が語る失敗例
・クローンした一番後ろのポイントまでの距離を入力すると、パターン1個分隙間が空く。
・1周分の距離を入力して360度曲げると、曲がらない部分が出来る。

ミドルポリモデル作成途中につき、おざなりなTipsでお茶を濁すのだった・・・。

投稿者 Suya : 2005年05月25日 22:47